犬の習性 ③穴を掘る

s_PIC0000B0

犬は穴を掘る生き物です。

 

 

よく、犬が登場するアニメーションで穴を掘って大事なものを隠す場面がありますね。なので犬は穴掘りをする習性だというのはイメージしやすいのではないでしょうか。

 

 

犬は遊びで穴をほったり、暑い日に掘った穴で体を冷やしたりします。また、よく穴を掘る犬もいれば、ほとんど穴をは掘らない犬もいたり、サラサラの砂だったら掘るという犬もいれば、土だと掘るという犬もいます。

 

 

しかし、お庭で穴掘りをすると庭が穴だらけになってしまい、困ってしまうという声もあります。でも、穴を掘るのが好きな犬であれば、お庭を穴掘りして楽しんでいるのでうれしいことなのではないでしょうか?

 

 

「穴を掘られたら困る」ではなく、「穴を掘って遊べてよかったね」と考えると、ちょっと楽しくなりませんか?
穴はまた埋めたらいいし、落とし穴を掘っているわけではないので楽しい事ができてよかったねと受け入れてあげましょう。

 

 

穴掘りが好きな犬だったら、好きなことが1つ多くあってうれしいことなのです。
また、犬が穴を掘る姿はとってもかわいいです。一生懸命穴を掘っている表情、穴を掘っている時のお尻・・・・

 

 

ぜひ注目してください。
「うわぁ、かわいい!」と思うに違いありません。

 

 

穴掘りが好きな犬と暮らせることは実はとってもお得なんですよ!

 

 

PONOPONO無料メールレター

最新情報やノウハウ等、ブログではお伝えできないお話を毎週お届けしています。
無料ですのでぜひご購読ください。


記事カテゴリ

スポンサードリンク