犬とのレジャー

dbe2944f4895efd074f32ac4160d2831_s

犬と暮らすようになったら、週末は一緒にお出かけしたい。
一緒にドッグカフェに行ったり、犬OKのホテルに泊まったり、ドッグパークに行ったり・・。
そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

ですが残念ながら、人間が楽しいと思うことと、犬が楽しいと思うことは違います。
犬は気がいいので、人間に付き合ってくれますが、犬自身は近所を散歩するほうがいいと思っているかもしれないのです。

 

 

というのは、犬はあまり変化のない、ルーティンな日常を好むからです。

 

 

ただでさえ、人間の暮らしは予測できないことの連続です。犬はいつも人間に振り回されていますから、なるべく変化が少なくなるように、気をつけてあげることが大事です。

 

 

目新しい場所は、散歩の途中に犬が自分で開拓しますから、それで十分なのです。

 

 

あえて車に乗せて、遠い場所に連れて行く必要はありません。近所にいい散歩場所がないときに、車で10分以内程度のところに行くというのなら許容範囲です。そういう場所を何箇所か作っておくのはいいでしょう。

 

 

ですが、時間をかけて、遠くの、見知らぬ場所に行く必要はありません。

 

 

犬と一緒のレジャーをうたっているような所は、犬も人間もたくさんいて落ち着きません。犬たちは、見知らぬ騒々しい場所で、興奮状態に陥ります。

 

 

興奮はストレスになりますし、吠えたり噛み付いたりなどの、ストレス行動を引き起こします。さらに帰宅した後も、しばらくは興奮状態が続きます。

 

 

犬が喜ぶことをしてあげたいと思うのであれば、毎日の散歩を充実してあげましょう。人や犬などが少ない、静かで、自然豊かで、安全な場所を、のんびりと歩くのが一番です。

 

 

犬と一緒にリラックスした穏やかな時間を過ごしましょう。

 

 

PONOPONO無料メールレター

最新情報やノウハウ等、ブログではお伝えできないお話を毎週お届けしています。
無料ですのでぜひご購読ください。


関連記事

記事カテゴリ

スポンサードリンク