犬の散歩はとっても大事

s_DSC_2366

あなたは犬の楽しみはどんなことだと思いますか?

 

 

ご飯?

お散歩?

お昼寝?

 

 

どれも犬たちは楽しみにしていると思いますが、やっぱり一番の楽しみはお散歩ではないでしょうか?

 

 

お散歩は犬たちにとってたくさんの重要な目的があります。

犬のお散歩の目的はこちら

 

 

草のにおいを嗅いだり、他の犬の残したにおいを分析してみたり・・・

 

風に運ばれてくるおいしそうなにおいや遠くの場所のにおいを捕まえたり・・・

 

野イチゴや柿などの季節の自然の恵みを見つけて食べたり・・・・

 

また水溜まりをパシャパシャ歩いたり、サラサラの砂を体につけたり・・・

 

草の上に寝転んだり・・・

 

 

楽しみがいっぱい詰まっているのです。

 

 

お散歩の風景を見ると、犬をどんどん早足で歩かせている人や携帯電話で話をしている人、バイクや自転車で散歩をさせている人など犬の散歩なのに、犬を置き去りにしてお散歩しているケースが本当にたくさんあります。

 

 

せっかく時間をとってお散歩しているのに、犬がリラックスして楽しめていないのです。

 

 

お散歩は犬にとっては最大の楽しみ。

 

 

人間が気を付けて、犬たちにとって充実したものにすると、犬たちの生活はより一層幸せなものになります。ぜひ犬がリラックスできるようなお散歩を心がけてみましょう。

 

 

不思議なことですが、犬たちがリラックスして楽しめるお散歩をしていると、人間も季節の移り変わりを細かに感じるようになったり、野花をみつけたりなど、共にリラックスしてお散歩を楽しめるようになりますよ。

 

 

 

PONOPONO無料メールレター

最新情報やノウハウ等、ブログではお伝えできないお話を毎週お届けしています。
無料ですのでぜひご購読ください。


記事カテゴリ

スポンサードリンク