汚い!?やめさせたい!?犬の食糞のお悩み

IMG_3933 (1)

犬の食糞に、悩んでいませんか?

 

 

人間は通常しないことなので、見ていて気持ちが悪いと感じる人が多いかもしれません。

 

 

一口に食糞と言っても、自分の糞を食べる場合と、他犬のを食べる場合と、他の動物のを食べる場合とがあり、それぞれ性質が違いますので、そこからみていきましょう。

 

 

自分の糞を食べる

自分の糞を食べるのは、ペットショップや多くの犬を繁殖しているブリーダーから迎えた犬に非常によく見られる行動です。

 

 

そういう犬は、子犬のころケージにずっと閉じ込められていて、そこで排泄することを余儀なくされることがほとんどです。糞で汚れるのが嫌なのと、著しく刺激に乏しい環境からくる退屈から、自分の糞を食べているうちに、習慣化すると考えられています。

 

 

そういう場合、決しておいしそうに食べてはおらず、ちょっとまずいけど食べる…みたいな顔をしているのではないでしょうか。

 

 

自分の糞を食べるのは、習慣化していることが多いので、食糞防止シロップなんかでは直らないことが多いです。

 

 

自分の糞を食べても健康上は何の問題もないですが、巣を汚さないという犬の習性を尊重して、排泄を外でさせてあげると、食糞もしなくなっていきます。

 

 

他の犬の糞を食べる

他犬の糞を食べることについては、よく見ているとたいてい消化不良気味なものを食べています。これは、栄養がまだ残っているので、それを食べていると思われます。

 

 

そういう場合は、ごはんを食べるときと同じような様子で食べていることが多いです。

 

 

これもワクチンをしていれば特に気にすることもないので、自分が先に見つけて回避できなかったときは、見ないフリをしていましょう。

 

 

他の動物の糞を食べる

猫糞などの他の動物の糞は、実は珍味なのです。

 

 

これまでと同様、食べても問題ないですし、明らかにおいしそうに食べるので、自由にしてもらいましょう。

 

 

ストレスレベルが高い犬の食糞の特徴と対処法

ストレスレベルが高く、興奮している犬は、際限なく糞探しをしたり、片っ端から全部食べようとしたりします。

 

 

食べ過ぎれば吐いたりするので、そういう加減ができないうちは、適当なところで「もうそろそろやめようか」と交渉してみましょう。ですが、そういうときには、なかなか聞いてもらうのが難しいので、最初から糞が多い場所は避けたほうがいいです。

 

 

やたら糞ばかり探しては食べるという場合は、ストレスレベルが高いということだと思って、ストレスを減らすことに励むと、だんだんやらなくなってきます。

 

 

いずれにしても、人間が食糞に過剰反応したり、吐き出させようとしてあたふたしたりするのが最もよくないです。そういうことをしていると、ますます食糞に執着するようになります。

 

 

知らん顔してストレスを減らすと、気にならない程度にまで落ち着くので、長期計画でそれをめざしましょう。

 

 

回虫や鉤虫が気になるという声もききますが、フィラリア予防薬で同時に駆除できますので、心配しなくて大丈夫ですよ。

 

 

食糞は犬の習性の一つ

食糞は、人間自身が気にしないようにするのが難しいだけで、犬にとってはごく普通の行動なのです。

 

 

もしお悩みの方がいたら、犬の習性を受け入れることからはじめてみましょう。

 

 

犬の習性・行動についての理解を深め、そして、犬は人とは違う行動をするということを受け止めると、お互い益々楽しく過ごせるようになるでしょう。

 

 

PONOPONO無料メールレター

最新情報やノウハウ等、ブログではお伝えできないお話を毎週お届けしています。
無料ですのでぜひご購読ください。


記事カテゴリ

スポンサードリンク